そらねこ日記

過去〜現在に至る #好酸球性膿疱性毛包炎 の闘病日記

気のせい…じゃない!!

f:id:soranekopanda:20220309000317j:plain

⏫去年京都を訪れた時の写真

 清水寺 × 夕焼 × 紅葉 の絶景は圧巻でした🍁

 

※今回は少しデリケートなお話になります

皮膚科を受診すると決めて2,3日。

 

なんとなくデリケートゾーンが痒い気がする…

 

いや、でも脇とデリケートゾーンって位置的に離れているし

流石に関連はないよな?🤔

しかも今は生理前で免疫力が落ちている頃だから

カンジダが再発でもしたのだろうか?

  カンジダ菌は常在菌であり、生理前後などに発症し慢性化する場合もあります。

  腟カンジダについて|フェミニーナ®|小林製薬

 

もしそうなら生理が始まれば蒸れで悪化するだろうし

いずれにせよ厄介だなぁ

気のせいだと思いたい。

というのが本音でした。

 

翌日。

やっぱり気のせいじゃない!!!!

明らかにデリケートゾーンが痒い。

バカみたいに痒い。

意味が分からない。

そして痒いのは粘膜ゾーンより皮膚ゾーン。

ますます意味がわからない。

痒いところにはいくつものブツブツが。

このブツブツの感じ、どこかで覚えが…

脇!!!脇にできてるのと似てる!!

大きさ、硬さ、

ブツブツが集まって硬く腫れているところまで

脇のものと似ている。

 

本当に意味が分からない笑

 

心当たりは全くないけど訳分からなすぎるので

とりあえずいろいろなSTD(性感染症)を調べてみる。

しかし

・痒みが出ている箇所がほぼ皮膚ゾーンであること

 (STDは粘膜部に痒みが出ることが多い)

・痒み以外にSTDの症状が出ていないこと

・思い当たる節がないこと

を考慮するとやっぱりSTDとは考えにくい。

 

皮膚科に行くのは3日後。

本当は明日にでも行きたいくらいだ。

でも仕事終わりに行くのは厳しいので

とりあえず

以前婦人科でもらった抗真菌薬を塗って乗り切るか😩

 

とりあえず早く週末来てくれ〜😖

って感じでした。

 

病名が判明した今、

この時腫れていたのは毛穴だったのだと分かりました。