そらねこ日記

過去〜現在に至る #好酸球性膿疱性毛包炎 の闘病日記

初の乳腺外科へ

f:id:soranekopanda:20220323192542j:plain

前回に続き梅ジロー

首を傾げた姿が可愛いです💚

******************

 

人生初の乳腺外科受診

皮膚科でいただいた紹介状を持って

いよいよ人生初の乳腺外科へ

 

平日の午前中にも関わらず

若者から年配の方までたくさんの患者さんが。

やはり女性の患者さんが大半を占めていたが

中には旦那さんと来院している方もいた。

「乳外ということは乳癌の治療に来ている方もいるのか…」

そう思うとなんとも言えない気持ちになった😶

 

受付を済ませると検査着に着替えてしばらく待機。

本を読んだりツムツムをしたりしながら順番を待った。

 

超音波検査

検査室に入って横になり検査開始。

女性の検査技師の方が右へ左へ機械を当て、

脇を中心に手際良く撮影していく。

5分ほどで検査は終了。

 

結果は…?

診察室に通され、女性医師から結果の説明を受けた。

👩‍⚕️「皮膚科の先生がすごく丁寧に考察してくださっているけど

  乳腺が腫れていないので 副乳ではないですね。」

 

ここにきてまさかのNO副乳宣言!!!!

正直驚いた。

  

👩‍⚕️「表皮と真皮の間に何か溜まっているみたいです。

  これの正体は分からないので、

  調べるには細胞を取って検査する必要があります。

  このまま検査せずに皮膚科にお返事を書いて

  お返しすることもできますが

  検査するならここで出来ますよ。

  超音波で確認しながら組織を取るのは

  乳外の得意分野なので😌」

 

🙍‍♀️「このまま皮膚科に戻っても結局細かい検査はできないだろうし

  早いとこ正体を知りたい」

 

ということで勇気を出して細胞検査を受けることを決断。

以前、子宮頸がん検診で細胞診をしたことがあり

痛みを伴うことは容易に想像できた。

 

覚悟を決めて検査へ

まずは脇に麻酔を打つ。

これが地味に痛い😖

脇の脱毛と同じくらいの痛さだろうか笑

 

その次はぶっといパスタのような針を刺す。

8-3157-01 子宮内膜組織採取器具 メドジンピペットIV 25本入 38021-000 【AXEL】 アズワン ⇦こんな針を脇にグサッと😱

しこりから細胞が切り取られる音がバチンと3回✂️

麻酔で痛みはほとんど感じないが

自分の体の一部が切り取られる音で気分が萎えた(´・ω・`)

 

針を抜くと流れ出る血。

看護師さんが手当してくださり、

傷口を塞ぐ特殊なテープを貼ってくださった。

半日は脇にガーゼを挟んで生活した。

f:id:soranekopanda:20220323203449j:image 

↑検査後の実際の写真

この3本のテープが皮膚の再生を促し

傷口を早く塞いでくれるそう。

内出血が痛々しい😕

 

 

高いよ、診療費…

細胞検査の費用がかさみ、診療費が13,000円💸

これまた萎えた。

 

最近の病院はバーコード読み取りで機械で精算

カード使用可 になってて進化してるなーと思った笑

 

検査結果は1週間後にお知らせ。

今回は薬の処方は無し。

これにて今日の診察は終了!!

 

******************

次回

細胞検査、結果は…???

 

 

#好酸球性膿疱性毛包炎 #難治性皮膚疾患

#闘病日記 #体験談